メイン | 結婚についての12のルール »

2006年09月09日

●「酸素入り水」に効果なし?

asahi.com:人気の「酸素入り水」に効果なし? 国立健康・栄養研-&??らし

asahi.comでは以前に「酸素入りの水が人気、でも「飲む」とどうなるの? - 暮らし」という記事が出ていたが、今チェックしたらもう消えていた。記事によれば「酸素入り」の水をペットボトルで摂ることのできる酸素は深呼吸一回分程度とのこと。

マイナスイオンなどの話と同じで、普通に考えればそうなんだろうと思うような話なのになんでああやって堂々と大手メーカーが手がけているのか。しかも、例の記事で酸素入りの水を手がける大手メーカーは「当社は、宣伝で具体的な効果・効能はうたっていない。リフレッシュ気分を味わってほしい」と主張。リフレッシュ気分。

その割には、「自らも体内に酸素が吸収されることは科学的に照明されています」、という趣旨のことがパッケージに書いてある商品もあり。吸収されるとどうなのかという点に触れてないからこれもいいといえばいいんだろうけど、いいのかね、というところ。

だまされる方が悪いというのは簡単だけれども、この釈然としない感じは何ですかね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nisshi.jp/mt/mt-toraba.cgi/840

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)