« なぜか木村由姫がマイブーム | メイン | ヌーサン »

ブロ電

ITmediaの記事を見てみてブロ電なるものに登録してみる。右下にバナーも貼ってみた。元々はちょっとバナーのサイズが大きかったので縮小して掲載。

ITmedia News:ブログが、電車に乗る、という新サービス

記事はこれ。要するに、車両内に自分のブログのキャラクターが現れて、ブログの記事の内容をふきだしでしゃべる、という仕組み。XI[sai]を開発したところが作ったのだとか。そういわれてみるとキャラクターの雰囲気が似ている?

「ブログがしゃべる」というコンセプトに関しては、確かにブログというものはそういう感じだなあと。一定の空間を共有していて、それぞれなんかいろいろ喋っている。まあ、ありきたりなアナロジーだけれど、形になると面白いよねってことで登録してみたわけですよ。キャラクターもそこそこかわいい(?)し。

しかし、このブロ電、実際見ていたら結構シュールだった。各キャラクターが電車という空間を共有しつつも、別にコニュミケーションするわけでもなく。つらつらと独り言を発する。言っている内容もかなりバラバラで割とどうでもよかったりして。ああ、そういう意味でもブログってそうだよね、と。

と、色々な意味で興味深かったです。ついでなのでさらにもう一言いうと、結局「何をしたいか」も結構謎です。でも、良くわかんないけど面白そうなアイディアをぽーんとだしたようなサービスもよいのではないですかね。そういうところから始まっているものは多いような気がしますから。

コメント (1)

はじめまして。
ブロ電経由で流されてきました(笑)
結構わらえますよね?このサービス(^^;
これから人数が増えてきたら?
自分のキャラ出現率はどうなるのか?
楽しみにしてますねん。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年05月01日 23:59に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「なぜか木村由姫がマイブーム」です。

次の投稿は「ヌーサン」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

BlogPeople

Powered by
Movable Type