« Gmailにチャット機能が追加 | メイン | かにゴールキーパー »

Google Trendsで流行を検索する

Google LabsでGoogle Trendというサービスが公開され、さっそく話題になっている模様。検索キーワードの時系列的な推移と地域・言語別統計が見られるというもの。しかもキーワード単体だけではなく、複数の単語をコンマで区切れば比較もしてくれます。

英語のキーワードの場合にはさらにニュースとの対照もしてくれるようです。例えば、"yankees, redsox"の例を見ると分りやすいのですが、ニュースの分量、および特徴的な点でそのキーワードに関してどういうニュースがでていたかが表示されます。

とりあえず、思いついたキーワードを入れてみるとかなり面白いです。小倉優子と入れるとなだらかな右下がりの直線が見られて哀愁を漂わせていたり、カーリングと入れると爆発的な人気(そして、その後急速に忘れられていった様)が分ったり・・・。このままでも面白いですが、APIが出たりすればさらに遊べそうな気がします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年05月11日 16:00に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「Gmailにチャット機能が追加」です。

次の投稿は「かにゴールキーパー」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

BlogPeople

Powered by
Movable Type