« at an utter loss of words | メイン | 優勝予告。 »

代金引換え詐欺が流行っているようで。

代金引換えを利用した詐欺が流行っている模様です。無価値なものを代金引換えで送ってくる、というもの。ネットで代金引換えでよく注文をする+日中に家族の人が受け取る機会が多い、の2条件が揃っている場合には確かにひっかかってしまいそうです。

私はamazonあたりでカードで、というのがほとんどなので代引きにする機会はあまりないのですが、それほど良くわからないところから注文するときはやはり代引きにしますね。いずれにせよ受け取るのが本人なので頼んだものかどうかちゃんと分るので大丈夫ですけど。

詳細は、代金引換を悪用した詐欺まとめ@Wikiにまとめてありました。

それにしても詐欺って次から次へと手法が開発されていきますねー。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年03月18日 07:57に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「at an utter loss of words」です。

次の投稿は「優勝予告。」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

BlogPeople

Powered by
Movable Type