« いきなり一眼レフのゴミ問題に遭遇する | メイン | 「W」と「Q」の文字を使って罰金刑 »

首から下は地井武男

おやつカンパニーのカラカリベビースターのCMに最近やられ気味です。少し前から流れているCMですが、じわじわときます。

カラカリ一気に一袋〜♪
食べたら 来るぞ ヒトフクロウ
首から下は地井武男  カラカリベビースター

あれです。

「フクロウのかぶりものをかぶった地井武男」が醸し出す不条理感。これがたまりません。かぶりものをかぶった俳優。しかも地井武男。実際にかぶっているのが地井武男じゃなかったとしても絵的には何ら変わりがないという禁断の起用方法。しかもスーパースターじゃだめなんです。あややや、あゆあたりがたまにやっている「あの人があんなことを!」路線とはまたひと味違うんですな。

しかもナンセンス系かというと、そうでもない。「一袋」と「ヒトフクロウ」でちゃんとストーリーが出来ていて、「??」と思いつつも妙な必然性を感じてしまう。このあたりも実はよくできていたりする。とどめの一撃があの妙な歌。数年前に野田凪さんのキャラクターが出ていた月桂冠のCM以来の衝撃です。

CMはネット上でみられるので、気になってきた方はどうぞ。こちらです。地井武男さんプロフィールをクリックしてみるとなんかもうちょっといい写真なかったのかい、という感じの写真が使われていたり、ページもおかしすぎです。おやつカンパニーおそるべし。会社名に「おやつカンパニー」とつけてしまうくらいなのでこのくらい序の口なのかもしれませんが・・・。

コメント (2)

ほせ:

僕もやられ気味です>ヒトフクロウ

でも,肝心の「からかりベビースター」を
お店で見かけないのは何故だろう?
などと思ってたら,先日大学生協に
売ってるのを発見して,速攻買いました(笑)

あれは,一気に一袋いけまっせ!

生協に売ってるですか・・・(笑
みてこなきゃ。
ベビースター系は一気に一袋いっちゃうね。

・・・と書きながら気づいたけど、
一人暮らしだとポテチだろうがなんだろうが全部一気ですな(笑

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年10月23日 21:09に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「いきなり一眼レフのゴミ問題に遭遇する」です。

次の投稿は「「W」と「Q」の文字を使って罰金刑」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

BlogPeople

Powered by
Movable Type