« 首から下は地井武男 | メイン | 学校帰りに夜の風景を »

「W」と「Q」の文字を使って罰金刑

20 fined for using letters W and Q(CNN.com)

The court in the southeastern city of Siirt fined each of the 20 people 100 new lira ($75.53) for holding up the placards, written in Kurdish, at the event last year. The letters Q and W do not exist in the Turkish alphabet.

問題としてはいたって真面目な話なのでしょうが、見出しのように一言で言ってしまうと「なにそれふざけてるの?」という感じである意味センセーショナル。ただ真面目に考えてみるとこのニュースじゃ背景が全然良くわからないですよね、というのと、こうしてニュースになる背景にもいろいろあるんでしょうね、というのと。

あ、いや、おおざっぱな背景は分かるんですが、もうちょっとこの唐突感をディテールで埋めないとなんか落ち着かないというか。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年10月25日 23:39に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「首から下は地井武男」です。

次の投稿は「学校帰りに夜の風景を」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

BlogPeople

Powered by
Movable Type