« Flickrよりポストするテスト | メイン | 首から下は地井武男 »

いきなり一眼レフのゴミ問題に遭遇する

さて、買ったばかりのニコンD70s。北海道の写真にていきなりゴミと思われる物体が発見されました。ショッキング。背景が空だったりすると非常に分かりやすい。特にこの写真など。

デジタル一眼レフのゴミ問題、というのはCCDやその前のローパスフィルターにホコリがついてしまい、それが画像に写り込んでしまうという問題です。一眼レフの場合はレンズを交換できわけですが、レンズを外す際にカメラの内部がむき出しの状態になります。そこで気をつけていても微細なホコリとかが侵入してしまうのです。原理的にはデジタルでないカメラでも発生するのですが、フィルムの一眼レフはフィルムが毎回変わるので大した問題ではなかったのだそうで。

これはいわば一眼レフの宿命ともいえる点で、実は買う前から結構気になっていました。同じデジタル一眼レフでもオリンパスのE-300はホコリがつかないような対策をしているので、これを買おうとしていた時期もあったのですが、その点だけで選択するのもいかがなものかと思い、結局気にしないで欲しかったニコンのD70sを買うことにした、という経緯がありました。

もっとも、今のところ一点だけだったようなのでレタッチですぐ消えました。Gimpで手動でやったのですが、ニコンキャプチャーのようなソフトを使えばもっと手軽に消えるようです。というわけで、せっかく一眼レフなのでレンズの交換もホコリに遠慮することなくどんどんやってしまったほうがよさそうです。そういう不都合を差し引いてもデジタル一眼は非常に楽しいので。ホントに困ったらサービスセンターに持っていけばきれいにしてもらえるようですしね。(最初からそういう思考でいたので早速ついてる、というのはあるかもしれないですが(笑))

ただし最近各カメラメーカーともに普及型デジタル一眼に力を入れていて、私のような初心者でも購入することが多くなっている中、そういう構造的な問題があるということがもう少し(買う前に)アナウンスされてもいいのではないか、という気も。そんなのめんどくさい、という人は富士フィルムのFinePix S9000のようなカメラも選択肢に入ってくるのでしょうし。デジイチの購入を検討されている方はそのあたりも含めて、なんでデジイチなの?というあたりを一度考えてみた方がよさそうです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年10月21日 18:02に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「Flickrよりポストするテスト」です。

次の投稿は「首から下は地井武男」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

BlogPeople

Powered by
Movable Type