« めーるぼっくすがいっぱい | メイン | いきなり一眼レフのゴミ問題に遭遇する »

Flickrよりポストするテスト




Flickrに写真をブログにポストできる機能があるもよう。そもそも日本語が使えるのだろうかと思いつつ、テスト。しかしこれで簡単にできちゃったらお手軽でブログがフォトブログみたいになっちゃいそうな予感。

さて、テスト用の画像は旭川の旭山動物園で撮ってきたペンギンです。北海道まで行ってペンギンとってきたというのもどうかと思うのですが、しかしさすがは最近話題の旭山動物園という感じではありました。ペンギンの展示も私の知っている動物園の中ではNo.1。水中を泳ぐ姿が見られるというのが一番のウリなのですが、それ以上に通常の展示も距離が近くてほんと目の前。子供がお母さんに「触っちゃダメよー」と注意されていたくらいで、触ろうと思えば触れるくらいの距離。

ちなみに、カメラはニコンのD70sです。ここには書くのを忘れていたのですが最近お買い上げ。やはりデジタル一眼はそのへんのカメラとはひと味違うなあという写りで写真を撮る面白さというのもはじめて分かったような気が。ただ「それっぽい構図で構えてボタンを押す」ことさえすればなんとなく写っている、くらいの世界だったところから、急に意図を持って撮影しようということになるとなかなか難しいというのもあり。

写真のペンギンもこの大きさでは分からないのですが、1024 x 680くらいにしてみると実は手前のペンギンにしかピントがあっていないことが分かります。ペンギンのカップルを撮るという意味ではちょっと失敗作。まあ分かんなきゃいいやってことで。ボツの山がどんどん積み上がっていくのですが、デジタルなのでフィルム代がかかる訳でもない。腕が悪いうちは数で勝負です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年10月14日 00:34に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「めーるぼっくすがいっぱい」です。

次の投稿は「いきなり一眼レフのゴミ問題に遭遇する」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

BlogPeople

Powered by
Movable Type