« 秋田のシロクマ騒動はまだ続いていたらしい・・・ | メイン | トケラウの中の人頑張れ! »

スパマーのみなさん、いい加減にしてください(笑)

半年前くらいにmt-blacklistを導入して以来コメント・トラックバックへのスパム対策では割と成功していたのですが、最近になって新たな問題が浮上してきました。サーバーの負荷の問題です。

最近サーバーの負荷が非常に高く、急に追い出されたりしても非常に困るので原因究明を試みていたのですが、どうやらスパムがその一端のようで。ここ数日のログをみてみるとほぼ24時間、数分おきに断続的にスパムコメントの試みがあり、中にはスパムと言うよりはDoS攻撃では?と呆れてしまうほど激しいものも。

mt-blacklistはそれにいちいち反応している訳で、負荷も高くなる訳ですよ。・・・というわけでスパマーさんたちとの戦いはいかにコメント・トラックバックを付けさせないか、からいかに負荷を軽減するかに移行。どうしようか考えているのですが、とりあえずmt-comments.cgiとmt-tb.cgiをリネームという基本的なところからやってみました。これでしばらく様子を見てダメだったらまた何か考えなくては。

もっとも、それとは別の問題もあり・・・。ほとんど心配しなくていいことだとは思うのですが(笑)、将来的にアクセスが今の2倍、3倍になっていくようなことが仮にあれば、いずれサーバー移転とか考えないといけなくなるのかなあ?という感じがするのです。今のペースだと、頑張っても限界があるような気がする。アーカイブも増えていく一方ですしね。

そのあたりも考えて、今回はスパム対策のついでにあまりアクセスされていないであろうカテゴリ別のアーカイブを廃止してみました。更新する際に再構築されるテンプレートが一つ減れば多少は貢献するかと思いまして。まあ、しばらくは色々と試行錯誤ですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年06月10日 05:14に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「秋田のシロクマ騒動はまだ続いていたらしい・・・」です。

次の投稿は「トケラウの中の人頑張れ!」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

BlogPeople

Powered by
Movable Type