« スパマーのみなさん、いい加減にしてください(笑) | メイン | Google Sitemapsに対応してみる »

トケラウの中の人頑張れ!

南太平洋にトケラウという島国があります。・・・というと、ほとんどの人は初耳だと思うのですが、中には聞いたことがある人もいるかもしれません。そして実はちょっとした関係者、という人も世界中に思いの外いるのかもしれません。

というのは、そういう私もほんのちょっとだけかかわりがあるからなんですね。メールアドレスに使っているドメインがトケラウのTKというドメインなのです。半年前くらいからオフィシャルな方面で使っております。

きっかけは、メールアドレスが変わると不便だから一生使えるメールアドレスが欲しいというそれだけのはなし。hotmailとかでもいいんだけど、他人に頼るのはよくない。やっぱ、ドメインでしょう、でもいつまでもnisshi.jpもなんだし、できれば本名の苗字がいいなあと思いつつ、しかし日本人の苗字.comなんていうのはもうはるか昔に取り尽くされているわけで・・・。

で、探してみたら、tkというへんてこな(失礼)ドメインなら「私の苗字.tk」が空いているではないですか。しかも安い。でもTKってどこだ?と調べてみるとトケラウという太平洋の南の島のドメイン。南の島好き(いつからだ)の私にぴったりじゃないですか!毎年数百円で一生メールアドレスが変わらないなら(途中で値上げとかあるかもしれないですが)超お得ではないですか!・・・というわけで迷わず苗字.tkを取ったのでした。

でも、トケラウとはどういうところなのか?ドメインを取得した時点では、
・太平洋のどこかにある島
・最近インターネットが衛星回線で繋がったらしい
くらいの情報しかなく(レジストラのサイトにそう書いてあった).tkのアドレスを毎日使っている割にはそれ以上何とも思ったことがなかったのです。ようするに便宜置籍みたいなもので、提供されているサービスが問題で、そこが物理的にどういうところかというのは割とどうでもいい。でもこの度ちょっとしたきっかけがあって、もう少しトケラウについて勉強してみたのです。そうしたらそこで衝撃の事実が発覚したのであります。

基本的なfactsとしては国土が10平方キロとか、人口が約1445人しかいないとか、その割には議会の定員が120人(!)だったりするとか、まあそんなことはどうでもよろしい。問題は次の点です。

国土の標高が最大で海抜5mしかないトケラウは、地球温暖化の影響をもろに受け、今世紀中にも海面下に沈んでしまう可能性がある

沈んじゃったらぼくのドメインどうなるですか?

一応、できれば一生使わせていただこうとは思っているんですけど。。僕が死ぬのが先か、トケラウが沈むのが先かって、そういう問題なんでしょうか?いやはや、こういうところで地球温暖化のあおりを受けようとは思いませんでしたよ。沈んじゃってもドメインは存続するんでしょうか?・・・ってそんなことよりもトケラウのみなさん大丈夫なんですかね?

ほんとに危なくなったらニュージーランドあたりにでも(現在でも相当数の人がNZに済んでいるらしい)逃げるしかないのでしょうかね、現実的には。あ、でもひょっとして国民全員が避難できるような高層ビルマンションがどこかに建設されていたりとか、ついでに調子に乗って不動産投資に失敗していたりとか・・・しないですね。っていうか、それは違う国の話ですね

とにかく、ちょっと調べてみたらいろんな事実がでてきてなんだかくらくらしてしまいました。とにかくトケラウのみなさん、ほんとに頑張ってください。陰ながら応援しています。「tkって何の略?小室哲哉?」だなんて、もう言わせません。

コメント (1)

ほせ:

ドメイン名を収入源にして,
国土の水没対策にするのの嚆矢は
ツバルだったような気が。

何せ“.tv”だから,テレビ局関係で
めちゃくちゃ売れ行き好調だったとか。

しかも,ツバルはそこで得た資金で
国連加盟も果たしたはず。
そもそも,ドメイン名売却も,堤防を作る等の
即物的な対策の為に使うのではなく,
国連総会で温暖化による国土水没の
危機について演説するためだったとも
言われてるし。

ともあれ,頑張れ太平洋の島国たち!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年06月11日 01:09に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「スパマーのみなさん、いい加減にしてください(笑)」です。

次の投稿は「Google Sitemapsに対応してみる」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

BlogPeople

Powered by
Movable Type