« インテル、ハイッテクル。 | メイン | 秋田のシロクマ騒動はまだ続いていたらしい・・・ »

KaradaScanにDiet SHACHO、だって。

社長の減量日記公開 オムロンヘルス、ダイエット機器PR(Yahoo!ニュース-京都新聞)

オムロンヘルスケア(京都市右京区)はホームページで作田久男オムロン社長のダイエット日記「Diet SHACHO(ダイエットシャチョー)」を8日正午から公開する。

比較的大きな会社でも「社長ブログ」があったりしますが、そのひとひねり加えたバージョンみたいですね。サイトはこちら。体重体組成計「カラダスキャン」のPRのために社長さん自らがダイエットに取り組み、「同年代の方々を代表し、やればできると証明したい」とのこと。社長さんの体重、体脂肪率、内臓脂肪レベル、骨格筋率が2週間ごとに公開されるらしいので、全国の社長さんファンは必見だと思います。たぶん。

ちなみに、社長さんの「Diet SHACHO」はコメントもトラックバックもなく、ブログという感じではないのですが、オムロンの同じカラダスキャンのサイトでは一ヶ月くらい前からHINALOGの中島ひなさんがダイエット日記をやっていらっしゃるので時々見に行ったりしておりました。

サイトの目玉としては香取くんのようなのですが、ブログを使ったこういうPRもなかなかいいですね。また、興味を引いたのは中島ひなさんの「万年ダイエッター日記」の仕組みで、Flashで出来ているKaradaScanのサイトから見る仕組みなのですが、裏ではどうやらmovable typeが動いているみたいなのです(参照)。

裏で一般的なブログツールが動いていてインターフェースはFlashというのもなかなか面白いと思いました。Flashということで読み込みの時間やもっさり感は確かに気になりますが、そのあたりを最小限に抑えられれば少し流行ってもいいのではないですかね。BBSなんかでもたまにあるのに大して流行らないところを見ると、頻繁に見られることが前提のテキスト主体のコンテンツの場合にはやや難ありなのかなという気もしないでもないですが、同じようなブログサービスが乱立している中ではこういうので差別化を図るところが一つくらいあってもいいような気もします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年06月08日 17:42に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「インテル、ハイッテクル。」です。

次の投稿は「秋田のシロクマ騒動はまだ続いていたらしい・・・」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

BlogPeople

Powered by
Movable Type