« アクセスにあくせく | メイン | KaradaScanにDiet SHACHO、だって。 »

インテル、ハイッテクル。

アップルがインテル製MPU採用へ 07年に全転換(asahi.com)

というわけで、世紀のビッグニュースは本当だったのでした。一番最初のWSJの報道のときは正直「またまたぁ」という感じだったのですが、ほんとのほんとのほんとのほんとらしい。しかも一部の懐疑派から出ていたパソコン以外での採用、あるいは部分的な採用ではなくて、全機種での採用らしい。

さて、この方針転換どうでるんでしょうね。アップルにとっていい方向に作用するといいのですが。既存ユーザーにとってどうなのか、というはなしもありますが、それは68k→PowerPCのときもスムーズに行っていたのでうまくやってくれるのだろうと信じております。

ところで、日経の記事なんですが・・・(アップル、来年6月からインテル製MPU搭載

米アップルコンピュータは6日、同社パソコンのMPU(超小型演算処理装置)を専用設計のIBM製から業界標準のインテル製へ全面的に切り替えると正式発表した。

一読するとなんだかそういう書き方はあんまりなんじゃないの?と思ってしまう。デファクト・スタンダードを「業界標準」と訳すことの問題なんですかね?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年06月07日 11:21に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「アクセスにあくせく」です。

次の投稿は「KaradaScanにDiet SHACHO、だって。」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

BlogPeople

Powered by
Movable Type