« 転倒、そして負傷 | メイン | 加藤ローサ@「ため息の理由」 »

Tigerインストール時にボリュームの検証から先に進まない場合

私はこの症状でした。ディスクにエラーがあるらしく、ディスクユーティリティーでも修復不可。いろいろ試したのですが、どれも効果なく、しまいにはTigerDVDから起動したときに元の起動ディスクが認識されなくなる始末(これは何回かDVDから再起動すると気まぐれに認識されることがあるので、同じ症状になった方は慌てずに。)

結局、あきらめてHDDはいったん消去するのが吉なようです。CarbonCopyClonerでまるごとコピーをとってバックアップしてからHDDをいったん消去、CarbonCopyClonerでとっておいた状態にリストア、そこからもう一度Tigerインストールの作業に入るとうまくいくことがある模様。

もっとも、そのつもりでとりあえずバックアップをとった私はめんどくさなくなってHDDを消去した時点でそのまま新規にTigerをインストールしてしまいました。元の環境は保存されているという安心感もありましたし、HDD内がごちゃごちゃになっていたのでちょうどよいと思って。思いがけずいろいろな設定が必要になったりで多少手間取りましたが、普段ファイルの整理をしていない代償、年末の大掃除みたいなものだと思えば、まあすっきりしたのでよかったのではないかと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年05月07日 17:38に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「転倒、そして負傷」です。

次の投稿は「加藤ローサ@「ため息の理由」」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

BlogPeople

Powered by
Movable Type