« ピーター・ジェニングスが肺がんを告白 | メイン | 木村カエラ:リルラ リルハ »

Google Maps + Keyholeですごいことに

Google mapsがさらにパワーアップしてすごいことになっておりました!

Googleはちょっと前に衛星写真ベンチャーのKeyholeという会社を買収していたのですが、このたびGoogle Mapsに衛星写真モードを追加。Google Mapsでは住所を検索すると地図が出てくるわけですが、右上にあるSatelliteというリンクをクリックすると同じ地域の衛星写真が見られます。一番倍率を高くすると一個一個の建物が判別できるくらいになるので、結構面白いです。

Keyholeではこれまでも専用ソフトを使えば衛星写真が見られて、ぐりぐり倍率を変えたりいろいろと楽しかったのですが、これがウェブベースで地図と融合というわけ。ただし、Google Mapsは現在アメリカオンリーなのでGoogle Mapsでは米国内の衛星写真しか見られないのが、残念。

まあ、でもせっかくだから遊んで見ましょう、ということで。

・・・かといってあまり住所で検索する場所もないので、とりあえずビールみたいなノリで「1600 Pennsylvania Ave NW Washington, DC」を無意味に検索してみたりするのでが、それでも結構面白いです。衛星写真だとこんな感じ。「ホワイトハウスに、ロック・オン!」とかいって「24」ごっこでも楽しんでください。

あと、個人的にはNew Havenあたりを検索して懐かしんだり。ただ、この写真秋に撮ったのか全体的に茶色系で町全体が廃虚みたいに見えます(苦笑

いずれにせよ楽しいし、地図だけではなく実際の写真も見られると便利なこともあろうと思われるので、はやいうちに、日本でも是非やってほしいものです>ぐーぐる様


[追記]自由の女神なんかも見つけてみた。「隊長!空母を発見しました!」とかね(笑)どうやら都会の方が解像度の高い写真が得られるみたいですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年04月07日 01:08に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「ピーター・ジェニングスが肺がんを告白」です。

次の投稿は「木村カエラ:リルラ リルハ」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

BlogPeople

Powered by
Movable Type