« 「死んだ人は生き返ると思いますか?」 | メイン | JVAファンクラブ活動停止 »

わからずやのiBookさん

いろいろといじっていたら、パソコンが起動しなくなったの巻。

いやー、焦った焦った。いつも使わないOS9モードにしていろいろいじっていたらパソコンがフリーズ、起動しようとしたらシステムフォルダがありませんと主張したげなよく分からないマークが表示されてうんともすんとも言わない。

Sad Macが表示されたりしないだけまだましだったものの、焦る焦る。いろいろ試してみたけどどうにもならなかったので、結局OSを再インストールすることにしました。1時間くらい浪費。いやー、まいりました。

しかも無事復旧した後にも落とし穴が・・・。通信関係の設定などは保存される、ということだったのだけれど、再起動してみたらいたるところの設定がホント中途半端な具合に保存されていて、ホント泣きそうになりました。あっちをなおしたり、こっちをなおしたり。直し方が分からなくて某ソフトのサイトのFAQみたら「マニュアルの○○ページの手順に下がって設定してください」って書いてあったり。それってQに対するAになってるんですか・・・で、まにゅあるどこだろ・・・みたいな。

・・・でも、さきほどなんとか復旧。まあデータを失ったりすることもなかったので良かったのですが、使い慣れている環境がなくなるとホントに困る、というのは実感。あとなくなっても痛くないようにバックアップは取っておかないといけませんな、ホントに。大事なものの場合はとってあるけれど、「環境まるごと」くらいの感じで備えておきたいものですな。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年01月29日 16:36に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「「死んだ人は生き返ると思いますか?」」です。

次の投稿は「JVAファンクラブ活動停止」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

BlogPeople

Powered by
Movable Type