« 木村カエラがブレイク中? | メイン | さすがブッシュさん、総投票数の6倍獲得? »

「知識が増えれば、なまはげをより楽しめる」らしい。

なまはげPR任せて 初の「伝導士」認定試験 男鹿(Yahoo!ニュース-河北新報)

国の重要無形民俗文化財「男鹿のなまはげ」の魅力を発信できる人を増やそうと、秋田県男鹿市観光協会は27日、初めての「ナマハゲ伝導士認定試験」を実施する。受験資格は高校生以上で、県内外に広く参加を呼び掛けている。

世の中には持っていると役に立つ資格とそうでもない資格がありますが、こ、これは・・・。

いや、ハナシのタネとして結構いいかも知れない。でも男鹿に行かないと受けられないんですね。しかも受験料3000円。講習を受けると6000円とのこと。割とちゃんとした値段だけれど、「知識が増えれば、なまはげをより楽しめる」(by男鹿市観光教会)らしいから、なまはげLOVEなあなたはぜひ。

そういえば高校、男鹿出身というだけであだ名が「なまはげ」という友人がいました。しかもその人、ある冬に町内会からなまはげをやってくれと頼まれたとかなんとか言っていて。秋田=なまはげのイメージがあるんですが、秋田市内に住んでいるとさすがに家になまはげが来るとか、町内会からなまはげの中の人をやってくれと頼まれる、ということはないので、あれはかなりのインパクトでした。

ちなみに、私は小学校に上がるくらいまで節分の鬼となまはげは同一のものだと思っていましたが・・・そういう人、多いですよね、ね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年11月07日 00:14に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「木村カエラがブレイク中?」です。

次の投稿は「さすがブッシュさん、総投票数の6倍獲得?」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

BlogPeople

Powered by
Movable Type