« パリーグがやたら盛り上がっていたよ。 | メイン | インターネッツ。 »

リンク元表示スクリプトは迷SEO対策?

最近「シャラポワ」で検索してくる人が多くて、シャラポワ人気さすがだなぁ、と思っておりました。検索にひっかかっていたのは、ウィンブルドンの対杉山戦を見ていたときの記事。

・・・と、ここ一週間くらい思い込んでいたのですが。それが全然違った。全く関係のない記事がYahoo!のかなり上の方で表示されていたのですよ。犯人は・・・。

個別記事のページの一番下にあるリンク元表示スクリプトらしい。検索エンジンから来た場合はキーワードと回数が表示されるのだけれど、何かの拍子に全然関係のないキーワードからきた人がいると、それがページに表示されてしまう。すると、表示されているその文字列が検索エンジンに補足されて・・・。いろんな検索エンジンを巻き込んで雪だるま式に増えていく、という仕組みたい。

しかもいろんな検索エンジンからそのキーワードで来た場合、そのキーワードが何個もページ上に表示されてしまう。なので連呼に弱い検索エンジンの場合は結構上位に来てしまうみたい。なんだかなぁ。

そもそも関係のないキーワードが混入する理由としては、indexのリンク元を最新記事のリンク元とみなしているのが原因みたいのなので、とりあえずそれは外してみました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年10月12日 06:02に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「パリーグがやたら盛り上がっていたよ。」です。

次の投稿は「インターネッツ。」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

BlogPeople

Powered by
Movable Type