« ペプシブルー | メイン | イチBLOGユーザとしての社会見学?:Google AdSenseしてみた »

内輪ネタ(?)に効く「関連用語集」

週刊!木村剛」。「BLOG of the Week」で「笑わせんなヴォケが!」さんの「週刊!木村剛 関連用語集のつかいかた」が紹介されていました。 週刊!木村剛関連用語集 木村氏のブログを見ていると、なるほど「blogとはコミュニティだ!」という感じがしてきて、非常に面白い。でもそれはいいことだけだとは限らなくって、コミュニティの親密度が上がれば上がるほど「内輪ネタ」化して外部から入り込みにくくなるという欠点もある。 私も最初のうちは何が行われているのかイマイチよく分からず・・・。その後もちょくちょく見ているうちはいいのだけれど、しばらく目を離すとなんだかよく分からなくなっていたりする。そういうわけで、こういう用語集はなかなかいい。 ただし関連用語集自体、量も多いので((それだけにこういうの作る人はすごいなぁと思う))、結局わけがわかっているひとが面白がるだけになる可能性も高いのかも知れないけれど・・・まあそれはそれでまたよいのではないかと思う。 最近内輪ネタ化してるかもなーというブログやウェブサイトには、あれほど立派ではなくともちょっとした「関連用語集」があったら面白いかもしれない。あるいは「登場人物一覧」とかね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年06月26日 09:56に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「ペプシブルー」です。

次の投稿は「イチBLOGユーザとしての社会見学?:Google AdSenseしてみた」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

BlogPeople

Powered by
Movable Type