« *ぴーぷる、はじめました(笑) | メイン | きょうのできごと »

感動的なものを発見:WebSE - System 7.0

WebSE - System 7.0 - Test Drive a Macintosh

マッキントッシュSEをネット上で再現、というもの。「Test drive a Macintosh」と書いてあるところをクリックすると起動します。これはすごいです。Flashでうごいてますよ!しかも細かいところまでかなり忠実に再現されてます。起動する時の感じもそうだし、スクリーンセーバーも起動するし、ゲームでも遊べる。システム関係の設定なんかも。

小学校3年生ぐらいの時、はじめて家にやってきたパソコンがMacintosh SE/30でした。そういうこともあって、かなり懐かしくてしばらく遊んでしまいましたよ。SEは今でもかなり人気があるようですね。

ちなみに、ちょっと気になったのは、最初のページに出てくるマックはSEじゃなくてPlusじゃないか?ということ、フロッピー入れるところの形がちょっと違う気がするのです。

コメント (1)

Hello Japanese Mac 68k lovers,
we have finished a Japanese Version of the WebSE - System 7.0 Simulation. Translated by Yuki Nakata from 1bitmac.com. The WebSE offers a simulation of System 7 on a Macintosh SE-natural 1 Bit display, with some extensions and some limitations. The WebSE is a homage to the most innovative system in computer history. To celebrate the 20th anniversary of the Macintosh computer, we published the WebSE on-line.

Please visit: http://myoldmac.net/webse-j.htm

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年05月23日 23:46に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「*ぴーぷる、はじめました(笑)」です。

次の投稿は「きょうのできごと」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

BlogPeople

Powered by
Movable Type