« blogいじり覚え書き | メイン | google »

有名人blogとトラックバックの問題

小倉優子さんのblogについては昨日紹介しましたが、同じブログ人で井上和香さんもはじめてますね

その、井上和香blogで見たもの。トラックバックSPAM。

数日前に倉木麻衣のblogの話の時に、「トラックバックの方がコメントよりもいやがらせとかSPAMが相対的に少なそう。でもまあ、いやがらせトラックバックpingを打ちまくる、とか考え出す人がいるのかも知れないけれど。いろんなことを考える人がいますからねぇ・・・。」のようなことを書いたのですが・・・

わたしゃ甘々でしたわ。

出合い系サイトの宣伝トラックバックSPAMなんかがちらほら。OGUYUでトップにあった「最近のトラックバック」がはずされたのもそのせいのようですね。

しかし、これは意外と難問かもしれない。「トラックバックできる」がblogのウリなのだから・・・。しかもトラックバックって、本質的に「宣伝」のようなところがあるわけで。悪い意味ではなくって、<ここで書かれていることについて、こんなこと書きましたよっていうお知らせ>=「宣伝」。

コメントスパムみたいにある程度は機械的に排除出来るのしょうけれど、究極的にはこまめに見張って削除するしかないのですかね。しかも個人サイトなら気に入らないものを削除すればいいのだろうけれど、結構グレーなものとか出てきたりして、トラックバック削除ガイドラインみたいなものが必要になってきたりするのでしょうか?

blog歴が浅いのでよく分からないのだけれど、これまでもそういう問題はあっただろうし、大手のところではそのあたりはどういう風に対処されているのか、興味のあるところです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年04月22日 00:58に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「blogいじり覚え書き」です。

次の投稿は「google」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

BlogPeople

Powered by
Movable Type