« 有名人blogとトラックバックの問題 | メイン | 鈴木亜美 »

google

ちょっと前に、「ポータルになりたいGoogle?」というタイトルでちょっと何か書こうと思っていました。

前からやってるGoogle Newsや、最近プライバシー関連で物議を醸し出しているGmailとか、その辺の話を書こうと思っていたのだけれど、ネタが十分集まらなかったのと、面倒くさくなって、忘れていたのです。Gmailなんかはgoogleの方から招待したユーザーのみでテスト中、という状況みたいだったし。
(そういえば昨日、東京に研究所(?)かなにかをつくるという話もでていましたね。人材募集してるみたいです。)

そんなときに、今日メールを受信したらなんか英語のメールが来ていた。最近来る英語のメールといえばNetskyやらSPAMやらなので危うく削除するところだったのが、弟からだった。
読んでみると・・・。

Hi.How are you doing? I've successfully registered to gmail.I don't know why I was invited to gmail,but I havn't quite used it yet.It's good so far. And the server is fast and that's good for me. Please excuse my poor English.Happy days.

一応、訳:
やぁ!げんき?Gmailに登録できたよ。なんでGmailに招待されたのか分かんないけど。でも、まだあんまり使ってないんだ。まあ、いまのところイイ感じだよ。サーバーもはやくて、いいよ。あ、英語へたでごめんね。じゃあねー。
(*1)

って、

・・・なんでキミが。

ちょっと詳しい話を聞いてみなきゃいかんですね。

でもうちの弟はガイジンさんではないので(*2)、英語を使っているということは、日本語はまだ使えないのでしょう。たぶん。


(*1)なぜか訳は海外ドラマの妙な吹き替え口調にしてしまったが、本当はこんなしゃべり方はしない。
(*2)時折みせる不明な言動から、うちゅーじんなのではないか(笑)という疑惑はあるものの、れっきとした日本人、のはず。

さらにGoogle関連では、いまいち便利なのか便利じゃないのかよく分からない特殊機能がさらに追加されたとのこと。今までも、単位換算機能とかがあるのは、あまり知られていないですよね?ぼくは、携帯を買い替えようとおもって、「au」で検索した時(検索結果)にはじめて知りました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年04月23日 01:00に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「有名人blogとトラックバックの問題」です。

次の投稿は「鈴木亜美」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

BlogPeople

Powered by
Movable Type