« SMC Firmware UpdateでMacBook RSS問題は「解決」? | メイン | 研究室用に電気ケトルを購入 »

太陽光で充電できる「ソーラー充電器」eneloop solar charger

eneloopを出している三洋電機が今月末に太陽光充電器を発売するようです。三洋電機のプレスリリースによると、11月21日発売で、同時に充電式カイロ「eneloop kairo」も発売されるとのこと。

太陽光でeneloop solar chargerの内部リチウムイオン電池を充電したあとに、eneloopの乾電池を充電するという仕組みなのですが、内蔵リチウムイオン電池を満充電するには「秋季の晴天下で約6日」かかるという話。充電済みのsolar chargerからeneloopへの充電時間は、単3形1〜2本で約150分、3〜4本なら約300分、単4形では1〜2本で約75分、3〜4本なら約150分という話なのですが、これだけでは何本充電できるのか、などよく分かりません。そのあたり、どうなっているのでしょう。

気になる値段については、プレスリリースではオープンプライスになっているものの、別のニュースでは2万円程度になるのではないかとの記述がありました。少し高めですね。1万円くらいなら是非購入したいところなのですが・・・。2万円と言われると(電気代という点ではペイしないだろうことを考えると)、地球への愛だけじゃ購入に踏み切れないかな、という感じがします。

となると、売れるんですかね、という話もありますが、プレスリリースに

三洋電機株式会社は、ビジョン「Think GAIA」のもと、使い捨てない電池「eneloop(エネループ)」のコンセプトが広がる商品群「eneloop universe(エネループ ユニバース)」の展開をスタートします。
とあるように、eneloopという「エコ」なブランドを確立させていこうという話であって、そもそも2万円のsolar chargerで大儲けしようというような話ではないのかも。

私は乾電池はすべてeneloopを使っているのですが、eneloopはもう少し評価されてもよいのではないかと。画期的な商品の割には一般的な認知度が低いように思うのですが、やはり従来型の充電池との違いといったような地味な話ってみなさんあまり興味がないのでしょうかね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年11月02日 06:15に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「SMC Firmware UpdateでMacBook RSS問題は「解決」?」です。

次の投稿は「研究室用に電気ケトルを購入」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

BlogPeople

Powered by
Movable Type