« Dialog in the Darkに行ってきました | メイン | 「たらこ・たらこ・たらこ」を歌うキグルミとは? »

MacBookに2GBのメモリを積んでみる

MacBookに2GBのRAMを積んでみたら驚くべき早さになりました。ありとあらゆるものがサクサクと動きます。Rosetta環境のWordやExcelの動作になんとなく不満を感じている方にはメモリの増設を強くお勧めします。アポーストアで購入すると¥71,820円(2006/09/08日現在)もするし、そんなに払えないよ!とお思いの方もいるかもしれませんが、なんと2万円弱で済んでしまいました。

iBookからMacBookに乗り換えて、サクサクぶりに感動していたのもつかの間。人間はどんどん贅沢になってしまうもののなのか、それでも「あんまり速くない」という場面がそれなりにあったりして。特にIntel Macに対応していないアプリケーションにもたつきが目立つような気がしていたのですが、実際に日ごろから使うのはWord、Excel、Acrobat。マイクロソフトさん、はやくUniversalなOffice出してー・・・と思って毎日を過ごしていたのですが。

そんなところに某所でメモリを増設すると速くなる!という記事を発見、この度ダメ元で増設したらすこぶる早くなりました。Wordはやや速という感じなのですが、Excelはやたらとキビキビ。OSの起動もめちゃくちゃ速いです。最初のメモリチェックに時間がかかるようになったのか、灰色の画面の時間は長いのですが、起動がはじまるとあっという間です。さらに驚いたのが、AcrobatのOCR。体感で数倍くらいの速さになったように思います。その他、撮ってきた写真など、特に大きなファイルの操作が特に楽になったように感じます。ほんとに、ストレスフリー。

もっとも、アポーストアの7万じゃさすがに手も足もでないというところ、今回お世話になったのが秋葉原のスリーベルシステム。ここも、ひょんなことから知ったのですが、関心空間のこのページによると実は有名なお店だったらしい。Macのノート用のメモリの価格はこのページ。ほんとに安いです。kakaku.comの最安値より断然安く、結局9800円を2枚で済みました。アポーストアと実に5万円くらいの差。ちなみに、マック用だけではないので、メモリの増設を考えている方は是非(べつに回し者でもないのですが、安くて本当に感動した)。

秋葉原まで行けないよーという方も、1万数千円台ならネット通販のあちこちで見かけます。2万〜3万位でもたつきが解消するなら絶対その方がいい!というあなたに是非オススメです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年09月08日 00:03に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「Dialog in the Darkに行ってきました」です。

次の投稿は「「たらこ・たらこ・たらこ」を歌うキグルミとは?」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

BlogPeople

Powered by
Movable Type