« MTバージョンアップに伴うToDoリスト | メイン | 宝くじを買う人々 »

人が忙しいときにミサイルなんか発射しないでくれ

・・・とよくわからない感じに怒ってみる。全然関係ないんですけどね。ところで関連のニュースとしてマーケット関連のニュースを見ていたのですが・・・。

早朝の発射で日経平均小反落、防衛関係がにぎわっているという話。三菱重工、石川島播磨あたりがこじっかりしているのは分かるのですが、豊和工業とか急騰しているのをみてウケました(笑)

ミサイル→イージス→重工・石川島という連想は分かるのですが、豊和工業って迫撃砲とか小銃とかですよね。そんなもの使う事態にはならんでしょうに、想像力が豊かというか、ははあ、さては単に盛り上がりたいだけ?みたいな。まあ案の定寄り付き後は盛り下がってるみたいですけど。

ちなみにテレ東に出ていたアナリストか何かのひとも、NECと東芝がレーダーつくってますからねー、みたいな話をしつつ、防衛関係でNECと東芝買うわけにもいかないでしょうから、とフォローしていまいした(笑)

・・・ようするにみんなすることがないのか?(笑

コメント (2)

ほせ:

しかしなあ,ミサイルが飛んできた事でイージス艦の需要は高まる(?)にしても,自動車を作ったり買ったりするのとは訳が違うんだけどね(笑).
投資家の皆さんは,防衛予算とか護衛艦が竣工するまでどれくらいかかるかとか,御存知なんでしょうかね?・・・とか何とか考えていると,巷のエコノミストと呼ばれる人達が胡散臭く思えてきました.今に始まった事ではないですけど.

まあ株価は直近の利益だけではなくて将来分も折り込むわけだから、
結局のところすぐじゃなくても全然構わん、という感じだったり。
もちろん、ただの連想買いの場合はすぐ収束するわけだけど。
造船株あたりは、もちろん時間差の問題があるから、
計上される利益よりみな受注残を見て動いていたりとかするようで。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年07月05日 12:30に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「MTバージョンアップに伴うToDoリスト」です。

次の投稿は「宝くじを買う人々」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

BlogPeople

Powered by
Movable Type