« 6月ですねー | メイン | インテルMacBook用にDDを注文する »

MacBookを買いました

先週の木曜日のことだったのですが、席をしばらく外して戻ってくるとiBookの画面がおかしくなっておりました。再起動してみても画面は真っ黒。何やらハードウェア的には動いているようなのですが・・・というわけで、いろいろ怪しかったiBookですがついにお亡くなりになってしまったようでした。

次の日までにレジュメを用意しなければならない状況でかなり焦。「修理」の2文字も浮かばなくはなかったのですが、もともとかなり挙動不審だったし、前回に修理に出したときと同じ症状だったこともあり、その場で銀座のApple Storeに行ってMacBookを買ってきました。噂の(?)インテルマックでございます。

使い始めて数日ですが、もう信じられないくらいに早くて快適です。さすがに前のノートが古かった、というのもあり、iBook G3 800Mhz→MacBook 1.83GHz Intel Core Duoは完全に別世界。OSの起動が4倍速くらいに感じてしまいます。

便利なのに重いから使えないでいたアプリケーションなどもサクサク動いて快適生活になりましたし、通常のwebのブラウジングでも早さの違いに感動してしまう、という有様。冷静に考えると前のiBookがいかにダメだったか、という話にすぎないのですが、まあMacBookの一番安いのでこれだけ感動できるというのはお得ですね。

ハード的にも、
・USB1.0→USB2.0
・無線LANがついた
・Bluetoothがついた
・液晶がぴかぴか(ただしこれは微妙な面もあり)+明るい
・キーボードが静かになった&ごみが入らない、等々。
最新のiBookを持ってた人からすれば大したことのないディテールばっかりなんですが、なんだか幸せいっぱいであります。

強いて問題点を挙げれば、ワイド画面じゃなくていいからもう少し軽くあった欲しかったことくらい、でしょうかね。値段も前にiBook買ったときよりも安かったし(苦笑)

・・・あ、問題はもう一つありましたね。自宅でネット接続に使っているAH-F401Uのドライバが対応していないことです(←かなり重要)。これは結構困っている。富士通の中の人がんばれー!!とか思いつつ、メーカーサイトを見てみると最後の更新が去年なのでもうバージョンアップは期待できないのかもしれません。そんなに高くないのでDDに機種変した方がよいのですかねえ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年06月05日 19:39に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「6月ですねー」です。

次の投稿は「インテルMacBook用にDDを注文する」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

BlogPeople

Powered by
Movable Type