« かにゴールキーパー | メイン | 杉崎美香inごきげんよう »

KDDIとGoogle提携の中身

GIGAZINE - KDDIとGoogleが業務提携

報道関係者への記者会見の案内を引用する形で、5月18日(木)にKDDIとGoogleが業務提携の記者会見を行うとの話題がGigazineに掲載されています。

中には何なんだろう?と思うにKDDI側の出席者が「執行役員 コンテンツ・メディア事業本部長」、Google側が「モバイル プロダクト マネジメント ディレクター」とあるのでau絡みなのでしょうね。ちょうど昨日WBSで「日本で苦戦中」のGoogleが日本戦略を問われて、モバイル市場への注力というのを挙げたという風に報じられていたばかり。その一環なのでしょう。

auユーザーでもないのに妙に期待してしまいます。が、実はそんなにびっくりするようなサービスが飛び出したりはしないのでは?という予感も。確かにGoogleMapsはかなりの衝撃ではありましたが、Googleは基本的には「地味に毎日を便利にする企業」だと認識しています。今回も何か「検索」関係の小便利なことが発表されるのではないかと。

そしてauユーザーの多くその便利さの恩恵を急に受けるようになるかといえば、どうなのだろう。「GoogleよりYahoo!」な日本人なわけで、その便利さを求めているならばそもそもパソコン上でもGoogleを使っているのではいかと。ただ、携帯に何らかの小便利な感じがもたらされたとき、そのユーザー経験がパソコンを使っているときのGoogle使用に跳ね返っていくことは十分ありうるよう思います。

それにしても現ボーダフォンはもちろんYahoo!とセットなわけでしょうから、Vodafone+Yahoo! vs au+Googleで何か面白いことになるのかならないのか。そしてドコモはいかに?みたいな。そんな感じですね。

あ、ボーダフォン絡みでいえば、昨日はこんなニュースもみたのでした(↓)。

小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird): ボーダフォンの新名称とロゴ

ベタだけど不覚にもかなり笑ってしまいました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年05月12日 05:44に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「かにゴールキーパー」です。

次の投稿は「杉崎美香inごきげんよう」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

BlogPeople

Powered by
Movable Type