« mixiよりこっちへ | メイン | YouTubeがなんだか無法地帯な件について »

MacOSX用のflvプレーヤ

最近テレビを全然見なくなってしまったのですが(かろうじて帰ってきてWBSを見るくらい)、ベッドの中でノートパソコンを使ってYouTubeとか見てます。見つけてはダウンロードしているので、「見る速度<ダウンロード」で見るものは常にあり・・・。しかしTube(テレビ)よりYouTubeというのも結構皮肉な生活ですね。

そういうわけなのですが、ちょっと困っているのがYouTubeの視聴環境。とりあえず、見る者に関しては、ここあたりでダウンロードしてきてflvファイルにするのはよいのだけれど、flv単体で再生できるツールがなかなかない。

最近まではVLCプレーヤーで見ていたのですが、シークできないので1ファイル丸ごとみないと最初から見直すことになったりしてなかなか不便。VLCをバージョンアップしてみたら対応してたりして・・・と思ってバージョンアップしたら、最新バージョンではflvファイル自体見られなくなっているようでした。えええ。

困ってぐぐる先生に聞いてみたら、まとめてあるページを発見(参照)。しかし、いずれも結構微妙な感じである。VLCの旧バージョンを探してきて入れ直そうかと思っているところ。

さすがにこういうのはウィンドウズの方が充実しているので、昔からウィンドウズをうらやましく感じる唯一の瞬間だったのですが、、そのうちIntel Macに買い替えたらそのへんは解決しそうですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年04月18日 23:42に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「mixiよりこっちへ」です。

次の投稿は「YouTubeがなんだか無法地帯な件について」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

BlogPeople

Powered by
Movable Type