« BlogPeopleのラッキーさんに当たったぜ | メイン | 眞鍋かをりのURに引っコスプレ@UR都市機構 »

ScanSnapを購入

前々から欲しかったScanSnapを購入してみました。2月に新型のScanSnap S500がでたのはここに書いたと思うのですが、Mac用のドライバがまだのようだったのでScanSnap Fi-5110EOX3の在庫処分を5000円引きで買いました(Fi-5110EOX3はmac用のドライバが富士通のサイトからダウンロードできます)。

旧型ということでちょっと気になるのは気になるのですが、それほど大幅な仕様変更もないので、ちょっとでS500のドライバがリリースされる事になってもまあ良い買い物だったと思えるのではないかと。

で、肝心の使い勝手なんですが、とにかくイイ!!です。こういうメカは想像してたのと違ったりする事が往々にしてあるのですが、思った通りの働きをしてくれてます。1分に10枚と言われてもなかなかピンとこないと思うのですが、コピー機よりも早いくらいですね。すいすいと読み込んで、ささっとPDFなりJPEGにしてくれます。

カラーの写真等をスキャンする場合には画質とかはいろいろあるのかもしれないのですが、私の場合はとにかく速度命な使い方をする予定なので、とにかくスイスイ吸い込んでくれるのがありがたい。黒い字の資料に赤ペンで書いてある書類だと、黒字が少し緑がかってしまう、という難点は発見したものの、とりあえず許容範囲。

windowsで使う場合にはOCRもやってくれるようですし、Acrobatのstandardが添付されてきます(macで使う私にはあまり恩恵がないですが)。というわけで、捨てるに捨てられないけど、きちんととっておくとかさばるし・・・というような書類を大量にお持ちの方にはお勧めです。

そういうわけでただいま猛烈にスキャン中です。スキャンしまくりいえーい

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年02月26日 16:31に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「BlogPeopleのラッキーさんに当たったぜ」です。

次の投稿は「眞鍋かをりのURに引っコスプレ@UR都市機構」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

BlogPeople

Powered by
Movable Type