« さてさて、ようやく帰れるようです。 | メイン | 綾瀬はるか歌手デビュー »

ブラウザを変えてみる。

ブラウザをFirefoxからシイラに変えてみた。メインブラウザにするならやっぱりfirefoxという感じだったのだけれど、1.0から1.2にバージョンアップされたシイラがなかなかだったので完全にswitchしてみました。まだブックマークはfirefoxのものを使っているのだけれど、じきに整理。

これまではSafariにはどうしてもなじめずずっとFirefoxを使っていたのですが、起動がなんだか重い上に起動に失敗することがしばしばだったのです。Extensionが悪さをしているのかなあと思って外してみたりもしたのですが、あまり効果なし。起動に失敗した場合には再度起動すればなんとかなるものの、一番使うアプリケーションがこういう状況だと、やはり困ってしまいます。起動が重い、というのは単に私のiBook G3 800Mhzが時代に取り残されているだけの気もしないでもないので、Firefoxが悪いのではないのかもしれないのですが、いずれにせよそういうわけで撤退。

今回のシイラについていえば、いつのまにかRSSに対応していたようです。Firefoxにsageを入れていた時にはこれまた重くて使い物にならなかったのでですが、シイラのRSSはサクサクです。また、マックユーザーにとってはかなり嬉しいことなのですが、IEのふりをしてくれるのでネットバンキングなんかが使えるのですね。1.2ではまだ試していませんが、1.0ではイートレのPET2が実は起動してくれます(クォートリストは使えないけど)。

今のところ特に気になることもなく、ようやく快適ブラウジング。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年01月07日 18:20に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「さてさて、ようやく帰れるようです。」です。

次の投稿は「綾瀬はるか歌手デビュー」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

BlogPeople

Powered by
Movable Type