« ZERO3、ウィルコムストアはついに抽選へ | メイン | 謹賀新年 »

結局WX310SAを買いました。

なにやらZERO3、ZERO3と騒いでおりましたが、結局WX310SAを買いましたよ。

だ っ て 売 っ て な い ん だ も の 。

しかし、決心してビックカメラに向かうとお目当ての洋ポンの向かいにはZERO3のモックが。一応「在庫ないですよね?」と聞いてみると、店員さんは「そうですねー」との返答。よし、これで心置きなく洋ポンを買える、と思って「じゃあ、その三洋のシルバーのを」ということにしたら、なんと店員さんが一言「いいんですか?」

い い ー ん で す っ !(笑

・・・だって売ってないんだもの(しつこい)。というわけで我が家にきた洋ポンなんですが、なかなかいいですね。見所といえば、フルブラウザー(OperaではなくNetFront)、ドキュメントビュアー(word, excel, power point)&Adobe Reader LE(PDF)で、あとは130万画素カメラ、Java、miniSD対応でUSBストレージとか最近の携帯の感じ。京ポン2のようにBluetoothがついてたりということもないのですが、ノートパソコンについてないのでUSBのコードで十分です。

京ポンの例があるので操作感は気になっていたものの、ひどくはないですね(今使っているV601Tとの比較で)。もう少しサクサクした方がありがたいけれど、その反面こんなもんかなあー、という感じ。少々あぶなっかっしい感じはあったりするものの、慣れかな、と。予測変換は割と使える感じだったものの、切ってみたらサクサク動くようになったのでそっちの方がいいやー、と切って使ってます。

操作に関してさらに気になるのは、2点。

一つは数字キーの配置ですね。「ボタン」として独立しているのではなく縦にタイル状になっているので、見ないで打っていると下のキーとの境目がちょっと分かりづらいという感じがないわけでもない。一日ですぐ慣れてきてほとんど問題なくなりましたが、この辺は好みの問題があると思うので要注意。

もう一つは、使ってる人のブログ等でさんざん触れられている点なのですが、NetFrontを使っているので、起動する際に一瞬「NetFront Powered by ACCESS」というロゴが出るんですね。しかもブラウザだけなら起動する時間もあるでしょうからいいんですけど、なんとメールの受信トレイを開くときにも出るのです。そんなもんだと思えるようにはなる程度なのですが、気になりはじめたら腹が立ってしょうがなくなりそうです(笑)ここは要注意。私は承知の上で買ったというのもあるのでよいのですが、知らないで買ったらホントに腹が立ってくる可能性も。

と、気になる点もあるのですが、割と満足しております。やはりフルブラウザは便利だし、パケット代を気にしなくていいとなると利用の幅が広がります。ドキュメントビューワーに関しては、さすがに2.4インチの液晶では厳しいものの緊急のときにはかなり重宝と思います。

あとは、電波だけ、という感じなのですが、生活圏内にいる限りは問題なさそうですね。というのも、そもそもノートパソコンのデータ通信で困った事があまりないので。新幹線で移動中とか、旅行なんかでどこかにいったときはさすがに難しいかもしれませんが、それって年に何回かね、という話でもあり。ボーダフォンにしている意味もあまり見いだせなくなりそうな気もするので、年間契約の区切りのところに来たらボーダは解約かなあ?

コメント (1)

あけおめです〜

洋ぽん買ったんですね。
自分はまだどうしようか悩み中です。
W-ZERO3は不具合がけっこう報告されてるので落ち着くまで待とうとは思ってますよ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年12月25日 11:09に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「ZERO3、ウィルコムストアはついに抽選へ」です。

次の投稿は「謹賀新年」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

BlogPeople

Powered by
Movable Type