« Flickr更新 | メイン | チリ分裂? »

携帯電話新規参入

携帯新会社、06年10月にも参入=12年ぶりに認可−総務省(Yahoo!ニュース)

電波監理審議会(総務相の諮問機関)は9日、ソフトバンク、イー・アクセス、アイピーモバイル(東京)の通信3社による携帯電話事業への新規参入を、それぞれ認めるよう答申した。

イー・アクセス、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

昨日の報道ですでに3社とも認可の方針、という話で伝わっていましたが、やっぱり実際に決定しない事には。日経新聞は最近飛ばし記事だらけだし、CNETの記事にはうち1者の資金調達方法に関して意見が出る可能性も(まああれは多分BBモバイルのリース方式の話だったのだろうけれど)、なんて怖い一行があったりして。しかし無事認可の運びとなったようです。

上のYahooの記事よりはCNETのこの記事の方がもうちょっと詳しい。各事業者の事業計画比較表がありますが、中でも一番の注目は「2012年3月末の目標加入者数」 。BBモバイル、イー・モバイル、アイピー・モバイルの順に669万、505万件、1160万件。

ちなみに現在ではドコモ、au、ボーダフォンで5000万、2400万、1500万くらいだったはず。ちなみにウィルコムが350万。アイピーモバイルの1160万は正直どうかなというところですが、BBモバイルとイー・モバイルに関しては達成不能な数字でもないのではないかと。

先日ドコモは「値下げ競争をするならうちはいくらでも耐えられる」的なコメントをしていましたが、そのうちHSDPAやWiMAXあたりも絡んでくるのでしょうし、値下げ競争にとどまらず、てこれから業界は大きく動くのではないでしょうかね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年11月09日 22:08に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「Flickr更新」です。

次の投稿は「チリ分裂?」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

BlogPeople

Powered by
Movable Type