« iBookのバッテリが、電源コードが。 | メイン | 携帯がこわれました。 »

iTMSがやってきた!!

アップル、日本で邦・洋楽100万曲超すネット配信開始(NIKKEI NET)

もう年単位で待ちわびていた(そんなに待ってたっけ?)iTunes Music Storeがようやく本日開店した模様。少し前に日経のフライング気味の報道はあったものの、今までも何度も噂的なものはあっただけにやはり実際に開店してみないことには。ね。

ニュースによると、結局SMEなどは参加を見送ったとのこと。注目の値段は150-200円。米iTMSの99セントとは随分開きがあるものの、今までの音楽配信の横並びハイプライスでめんどくさいDRMSというあたりからは大きな一歩なのではないかと思います。

もっとも、1曲200円と考えるとなかなか難しいところなのではないかという気もしますね。まだCDレンタルしに行った方が安いというレベルなので、冷静に考えるとレンタルCD屋がつぶれるとか、CDが絶滅するとかそういう話には全然ならなそう。画期的な一歩であることは間違いないにしても。

価格といえば、USENのOnGenは本日より楽曲の価格を改定とのこと(参照)。iTMS並みの価格設定になったようです。もっとも価格は横並びとしても正直OnGenあたりは(あるいはMoraでさえ)もう厳しいのかなあ、とアップル派の私は思ってしまいます。まあUSENはGyaOで期待してますから。くれぐれも後発テレビ局の露払いにならないように・・・。

と話は少々それましたが、試してみないことには・・・というわけで、わくわくしながらiTunesを起動。いつも買えないのに見ていたアメリカ版のStoreが表示されたので、Storeを移動をクリックすると国別一覧が表示される。おおおー、Japanがあるではないですか。

早速一曲買ってみよう、とやってみるとApple Storeで買い物をしたことがあってAppleアカウントを持っている人は登録されているクレジットカードで決済できるので、一度利用条件画面でOkするだけでカードを登録したりめんどくさい手続きもナシ。便利でした。今後もログインすればOKの模様。買い過ぎが怖いけど便利。

記念すべき1曲目は本日の売り上げランキング1位がDef Techだったので、そういえばちょっと欲しかったことを思い出してポチッと。ぽちっとしてから回線がAirEDGE 128kだったことを思い出すも、他のことをしながら数分待ったらちゃんとダウンロードされました。(ま、アルバムあたりになるとナローバンドで買うのは厳しいかも。)

ところで、今見てみたら売り上げ3位が、松崎しげる「愛のメモリー」なんですが・・・(笑)まだどこかで1位にしようぜ的なイベントが行われているのでしょうか?(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年08月04日 18:27に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「iBookのバッテリが、電源コードが。」です。

次の投稿は「携帯がこわれました。」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

BlogPeople

Powered by
Movable Type