« レッサーパンダは立てて当たり前by旭山動物園 | メイン | 東京湾でちっちゃい地震2つ »

Google Print

Google ScholarやGoogle Mapsのときのようにひっそりといつの間にか始まっていたGoogleの新サービスGoogle Print。今度は本の中身を検索できるというすぐれものサービスの登場です。米アマゾンでも本文中の検索はできますが、ああいった感じです。

おお、すごいすごい、もう本買わなくていいじゃん・・・というわけではない(印刷が出来ない)のは当然ですが、それでも検索できる本の数によっては結構便利かもしれません。もっとも、そこはどのくらいの出版社が協力するかにかかっているのでしょうけれど。

とりあえず使ってみようと思って、専門書はカバーされてなさそうだなあ、と思いながらもいろいろ検索してみたら意外とザクザクでてきます。Google Scholarの場合と同様(特にGoogle Scholarの場合はこれよりもいい有料データベースへのアクセスがありますからね)、ただちに私の生活が快適になるかといえばそうでもない気がしますが、そんなものもあったなあと覚えておくと思いがけないところで使えたりするような気がします。

いずれにせよ、どんどんこういうものが出てくるのはすばらしいですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年06月01日 02:40に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「レッサーパンダは立てて当たり前by旭山動物園」です。

次の投稿は「東京湾でちっちゃい地震2つ」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

BlogPeople

Powered by
Movable Type