« アサヒビール「Dew」のCM | メイン | Google Print »

レッサーパンダは立てて当たり前by旭山動物園

レッサーパンダを見せ物にしないでね」(旭山動物園ウェブサイト)

千葉市動物公園のレッサーパンダの風太の愛らしい姿に日本全国空前のレッサーパンダブーム(?)になっておりますが、この件についてあの旭山動物園がコメントを出したとのこと。何か芸のような取り上げ方をしているけれども、立てるのは当たり前なんだというはなし。

要するに、レッサーパンダは立ちたければいくらでも立てるということで、そういう意味では、立ってるんじゃなくて立たされてるんじゃ?と思っていた鯖江のレッサーパンダの写真はある意味真実をついているのかもしれない。

ちなみにGoogleのキャッシュで見てみると、タイトルが「レッサーパンダを見せ物にするな!」になっていまして。旭山動物園の人は相当怒っていたにちがいない・・・かは分からないけれど、動物園のコンセプトから一貫していて非常に好感が持てますね。

まあいずれにしても立っているレッサーパンダはかわいいと思うのですが、旭山動物園の人のいうように、

「ここのレッサーパンダ立たないんだって。つまんない」これがレッサーパンダブームが招いたレッサーパンダの見方です。
となってしまうとやっぱりよくないですね。

ちなみにこの件ニュースにもなっていましたが(参照)、ネット上の情報源に言及する記事であるならばリンクくらいはって欲しいですよね。紙媒体で掲載する場合との平仄もあるから難しいのかもしれないですが・・・。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年05月31日 01:04に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「アサヒビール「Dew」のCM」です。

次の投稿は「Google Print」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

BlogPeople

Powered by
Movable Type