« 地震だ! | メイン | 小阪由佳+山崎真実@サークルKサンクスCM »

iDebate?

少し前に米大統領選の討論会でブッシュ大統領の背中に奇妙な膨らみがある、受信機か?というニュースがあったのを覚えていらっしゃるだろうか?あの膨らみは実はiPodだった!という画像を発見。Joi Ito氏のブログに掲載されている。

Joi Ito's Web: iDebate

画像そのものも非常に面白かったのだけれど、それ以上に興味深かったのはこのエントリのコメント欄で繰り広げられている、この画像掲載にあたっての著作権談義。この画像、出所(=著作権者)は不明のようなのだけれど、それをどうせ勝手に使っちゃうんだったらCreative Commonsとか言ってても意味ないじゃん!というツッコミから議論がスタート。

fair useの話がほとんどなので日本にいる私たちにあまり関係ないといえばそうだけど面白かった。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年10月23日 19:10に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「地震だ!」です。

次の投稿は「小阪由佳+山崎真実@サークルKサンクスCM」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

BlogPeople

Powered by
Movable Type