« ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(こうさぎ) | メイン | ストはいったん回避されたようですが・・・ »

javascript配信型サービスは落ちられると困る

カウンタを見てみるとアクセスがものすごく落ちていた。adsenseもなぜか0。変だなぁと思って統計を見てみるといつもと何も変わらない。あれっ?と思ったが、昨日weblog @ masahiko.orgさんで見た記事を思い出した(weblog @ masahiko.org::BlogRollingが落ちている)。調べてみたら、やっぱりそうだった。

個別記事のページで呼び出していた某jsのせいで、ページの表示がものすごく遅くなっていた。ダイヤルアップでやっているうちの環境からは見る事すら至難の技。アクセスしてきた人はカウンターのスクリプト等が読み出される前にきっと諦めてどこかへいってしまったのでしょう。adsenseもPVとしてはカウントされつつも表示されなかったのかな。

javascriptで配信するタイプのサービスの場合、サーバーにかかる負荷も相当なものだろうとは思うけれど、向こうが落ちているとそれに引きずられてこっちの表示も極端に遅くなったり表示されなかったりするので本当に困る。

technorati profileを貼付けていた時も同様のことがあって、外したことがあった。一回キャッシュしたりすればいいのだろうけど、めんどくさいから取りあえずは問題のスクリプトを外して様子を見ようっと。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年09月10日 04:15に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(こうさぎ)」です。

次の投稿は「ストはいったん回避されたようですが・・・」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

BlogPeople

Powered by
Movable Type