« 論文な、まいにち。 | メイン | 論文な、まいにち(2) »

ヴェネチア・ビエンナーレ第9回国際建築展 日本館

おたく:人格=空間=都市(ヴェネチア・ビエンナーレ第9回国際建築展 日本館)

随分と前から方々のブログ等で話題になったのですでに御存じの方が多いと思う、ヴェネチアでやっているビエンナーレ国際建築展の日本館の展示。今日、人と話していてひょんなことから話題がこの話に及び・・・でもその場にいた人は誰も知りませんでした。改めて、自分がブログから摂取している情報は偏っているんだなぁと実感。

で、まだ知らないか方のためにどういう展示かと言うと・・・。タイトルの通り、テーマは「おたく」。ポスターはこんな感じ。あとは・・・公式サイトにあるこのページなんかを見てみると、まあだいたいの様子は分かるかと(笑)念のために書き添えておくと、独立行政法人国際交流基金がやっているちゃんとした(?)展示です。

個人的にはこういうのが特に好きというわけでもないのものの、「文化」といえば「文化」ですよね。いや、文化そのもの。経済的な観点からもコイズミ首相がどこかの国のテレビにCMで登場してYokoso!とかやっているより全然よさそうです。この国の将来もあまり明るくなさそうだし、ヲタのメッカとして少しお金を稼ぐと言うのも、なんか癪だけれどまあ悪くはない気がします。メッカには巡礼者がやってくる。国際交流基金だけではなくて経産省あたりもいろいろやったら・・・たぶんもうやってる気がする(笑


さて、そんな今回のイベントですが、日本館で販売していた展示のカタログが国内でも発売されるようになった模様。
おたく:人格=空間=都市 ヴェネチア・ビエンナーレ第9回国際建築展−日本館 出展フィギュア付きカタログ
おたく:人格=空間=都市 ヴェネチア・ビエンナーレ第9回国際建築展−日本館 出展フィギュア付きカタログ
(amazon)

で、ちょいとアマゾンの商品のページに見に行ってみたのですよ。そして何気なく「イメージを拡大」をクリックしてみたんですよ・・・。

あ、あのー、なんかモザイクかかってるんですけどー。

公式サイトの商品紹介は普通だし、アマゾンさんの陰謀でしょうか?とりあえず発売日9月30日を待て、って感じでしょうか。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年09月23日 23:51に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「論文な、まいにち。」です。

次の投稿は「論文な、まいにち(2)」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

BlogPeople

Powered by
Movable Type