« 眞鍋かをり:メガネのグラビティー | メイン | 携帯から投稿のテスト »

「にがり」取りすぎ注意

あちこちのブログでにがりの話題を見かけるので流行っているんだなぁ・・・となんとなく思っていたら、こんなニュースです。

「にがり」取りすぎ注意 ブーム加熱で国立栄養研(yahoo!ニュース)

研究所によると、主成分の塩化マグネシウムが「糖の吸収を遅らせる」「脂肪の吸収をブロックする」「糖質代謝を促進する」などとして、ダイエット効果を紹介する例が目立つが、どれも確実な根拠や文献はない。
流行っている割にはその効果のほどについては確実な根拠はないんですね・・・。

それどころか、

マグネシウムは医薬品の世界では下剤に使われており、食品としても過剰に摂取すると下痢する可能性がある。下痢による一時的な体重減少は見かけの変化にすぎず、ビタミン、ミネラルの吸収を妨げることもある。

なんだそうです。にがりマニヤなあなたは気をつけた方がいいかもしれません。


・・・ちなみに私は痩せたくない。むしろ太りたい。せっかく194cmあるのだから100kgくらいで大男〜♪みたいのも楽しいと思うのだけれど、放っておくだけでどんどん減っていってしまうのです。。なんとかならんもんですかね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年07月14日 19:26に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「眞鍋かをり:メガネのグラビティー」です。

次の投稿は「携帯から投稿のテスト」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

BlogPeople

Powered by
Movable Type