« 案分票 | メイン | 眞鍋かをり:メガネのグラビティー »

ブログ中毒、燃え尽きブロガー

ブロガーに蔓延する「燃え尽き症候群」(Hotwired)

この記事、さすがに「ひしひしと」という感じではないにしても、すごく分かる気がする。

ブログ運営が軌道に乗ってくると時間をどんどん時間をとられるようになり・・・。通常ならどうってことないのだろうけれど、とてつもない人気サイトになってしまったりするとどっかで妥協したり諦めたりしないと限界がくるのだろう。そもそも、ごく僅かの人を除けばみんな趣味でやっているわけだし。

しかもハマると楽しくてとことんハマってしまうブログだけに、そういう事態になったときの決断はかなり辛そうだ。トラックバックやコメントを通じたひととのやりとり、という一番楽しい部分が逆に辛くなるということだから。まあ、ただ記事にあるような何百ものコメントが返ってくるなんていう事態は、ほとんどの人は一生しなくていい心配のような気がする。

でも記事後半に出てきたような「さて何を書こうか・・・」といった感覚はすごくよくわかるし、一般のブロガーにも広く共有されている感覚なんじゃないかと思う。私も「あ、おもしろい!」と思ったことはついついメモしたりブックマークしたりする変なクセがついてしまっていたりする・・・(苦笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年07月14日 01:39に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「案分票」です。

次の投稿は「眞鍋かをり:メガネのグラビティー」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

BlogPeople

Powered by
Movable Type