« 大学院生のメンタルヘルス | メイン | Googleの中のひとに見られた? »

Google検索ランキング

Googleの公表している検索キーワードランキング、Google Zeitgeist((日本のランキングは一番下にある))の5月分が更新されていました。 そのまま転載((「This information is free for your use, with the appropriate attribution to Google Inc. We welcome your feedback, suggestions, and questions. 」らしいので、みなさん安心して転載してオッケーですよ(笑)))。 +地図 (map) +冬のソナタ (winter sonata) +壁紙 (wallpaper) +天気予報 (weather news) +小倉優子 (supermodel Yuko Ogura) +上戸彩 (singer Aya Ueto) +占い (fortune telling) +浜崎あゆみ(singer Ayumi Hamazaki) +井上和香 (singer Waka Inoue) +吉岡美穂(Japan Race Queen Miho Yoshioka) キーワードの分析でもしようと思っていたのだけれど、それ以前に括弧に入っている説明が面白すぎる。小倉優子はスーパーモデルで、井上和香は歌手らしい。吉岡美穂がレースクイーンというのも、随分と古い認識だなぁ、と思う。 上戸彩も・・・いや、そういわれてみれば、彼女は何者なんだろう。CDも出しているし、Z-1((上戸彩が以前活躍していたアイドルグループ。))時代から考えれば、歌手という分類が本当なのかもしれないけれど。でもちょっと一般的な認識とは違うか。 最初はGoogleバカだなぁ、と笑っていたのだけれど、こういう分類は意外と難しいのかもしれないということに気付いた。留学生の方と話していた時、日本の芸能人って具体的に何しているひとなのか分からない人が多いですよね、と言っていたのを記憶しているけれど、なるほどそうかもしれない。 モデルが女優になったり((さいきんはこのパターンで成功されている方がおおいようですね。))、アイドルが歌手になったり、歌手でありアイドルでもあったり。そのへんは結構いろいろですね。まあ、小倉優子が「スーパーモデル」であったことはいまだかつて一度たりともない((被写体としては結構「スーパー」だとは思いますけどね。))と思うけれど(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年06月13日 16:17に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「大学院生のメンタルヘルス」です。

次の投稿は「Googleの中のひとに見られた?」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

BlogPeople

Powered by
Movable Type