« 人気blogランキング+Amazon | メイン | そうか、アメリカも神の国だったのか・・・。 »

リストスパムなるもの

もけもけアイランドblogもけもけ流アクセスアップ大作戦!という記事のコメント欄でひと知れず議論が展開されているのを発見。

記事では、アクセスアップの方法の一つとして、blogpeopleのリストを利用する、という方法が紹介されています。それに対して、そうした嫌がられるから止めた方がよい、というコメントが。名付けて、「リストスパム」らしいです。

実はもけもけアイランドblogというサイトは、blogpeopleに参加して初めて向こうからリストに追加してくださったサイトでした。私としてはかなり嬉しく、こちらかも追加しました(*1)が、その後にこのアクセスアップの記事を読んでちょっとがっかり、したのを覚えています。

記事にある、

両サイト[BlogPeopleとMyblogjapan]のリストに手当たり次第に他サイトを登録したところ、その日からアクセス数が倍以上に増えました。

の中での「手当たり次第」という表現にはたしかに私もひっかかりしました。

それを「スパム」呼ばわりするか別として、自分のサイトのPRのみを目的として自分のリストに追加するのであれば、確かに快く思わない人もいるのであろうことは容易に想像できます。私も「不快」にまでは思いませんでしたが、すでに書いたように、確かにちょっと「がっかり」はしました。

・・・でも、世の中そんなもんでしょう、とも思うのです。それにリストしてくれたサイトにそういう魂胆が見え隠れしていて、それがどうにも気に入らないのならリストに追加しなければいいはなしですし、そもそもリンクへの通知というblogpeopleのこの機能は、使うか使わないか選択できたはずです。リストスパムとかいいだすと、リストに追加するのもなんかだちょっと窮屈になってしまいませんか?

ちなみに私はちょっと気になるblogを見つけるとすぐにblogpeopleのリストに追加しています。このサイトでは更新された順番にならべるように設定しているので、アンテナがわりになって便利なので。ちなみにリストしてくださったサイトは原則として必ずリストしていますので(一カ月ほどして消しちゃうこともありますが・・・)、「リストスパム」したいかたはどしどしどうぞ。効果はあまりなさそうですが・・・(笑)


(*1)ちなみにその後削除してしまいました。ただ、これはリストが無駄に長くなりすぎるのもいやなので、追加したもののあまり見ないサイトを随時外したりという風にリストを見直しているせいで、今回書いたこととは関係ありません。

コメント (2)

話題に挙げられている当の本人です。トラックバックありがとうございました。

そうか、がっかりさせてしまいましたか。申し訳ありませんでした。

あの記事はアクセスアップに焦点をしぼって書いているので、リスト登録もそのうちの一方法として、ああいう書き方で紹介しました。

自分としてはリスト登録の活用は、同じくアンテナ代わりのblog集として使ってます。なので、BlogPeopleなどのリストサイトを利用してなさそうなサイトでもリストに加えていってます。

時間があるときに、それらのサイトを見てまわると楽しいですよね。また、トラックバックなどの形でこうやって議論が広がっていくのもblogの醍醐味だなぁと面白く感じます。

いやいや、申し訳ないだなんて、とんでもないです。
アクセスアップの記事は、なるほどなぁ、と思って読んでおりました。

トラックバックやblogpeopleなどは、やはりblogならではの楽しみだなぁ、と思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年05月13日 20:04に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「人気blogランキング+Amazon」です。

次の投稿は「そうか、アメリカも神の国だったのか・・・。」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

BlogPeople

Powered by
Movable Type