« 句読点は大事だ、ね。 | メイン | 何も書かないでアクセス急騰。 »

新幹線を呼び出してみよう(違)

新幹線の呼び出し電話、39年で幕…携帯に勝てず(Yahoo!ニュース)

新幹線の車内のアナウンスで乗客を呼び出す電話サービスがあるのですが、主要路線では6月末で廃止ということになったようです。

記事によれば1994年には発信・着信で4万6000件の利用があったのに対して、新幹線5路線の全車両合わせて1日3本の着信とのこと。確かに、携帯電話があれば必要ないですね。

しかし、常々、呼び出されてみたい/呼び出してみたい、と思っていたのにぃ(笑)いや、全く、用はないのですが・・・。

ちなみに、呼び出されてみたいなどと最初に思ったのは、結構昔で、幼稚園時代に遡ります。私が図鑑類が大好きな幼稚園児だったころ、鉄道関係の図鑑でこういうサービスがあるのを知りました。当時は(幼稚園児だったからか、携帯電話がまだなかったからかは分からないですが)走行中の電車(それも「しんかんせん」!)の乗客に電話がつながる、というのが非常に新鮮でとにかくすごいなぁ、と思ったものです。

その時の感動をなんとなく覚えているので、何となく寂しい感じがします。でも6月末までらしいから、呼び出してみようか!?(誰をだ(笑))しかし、最近の幼稚園児はいろんなものを見慣れていて、これくらいでは感動しないのでしょうね。あるいは、時代錯誤なサービスだと思うのかなぁ?(しみじみ)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年05月02日 19:59に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「句読点は大事だ、ね。」です。

次の投稿は「何も書かないでアクセス急騰。」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

BlogPeople

Powered by
Movable Type