« やっぱりamazonにやられたよの巻 | メイン | 面白いサイト・面白くないサイト »

噂には聞いていたが・・・楽天広場ping送信開始

blogをやっている人以外にとってはたいした話ではないのかもしれないのですが、先ほどショッキングな光景を見てしまいました。

楽天広場が本日よりping.bloggers.jpにしろ、Myblog japanにしろ、http://plaza.rakuten.co.jp/*/なサイトばっかり。

よく利用させていただいているBulkfeedsに関しても下のような記事がありました。
Ping Aggregation will be dead(blog.bulknews.net)

楽天広場 が weblogUpdates ping を明日からデフォルトでとばすようになるそうで、明日が Ping アグリゲーション型サービスの命日になるかもしれませんね。

め、命日とかいわないでくださいよ・・・。

----------
blogをやっていない人にはちんぷんかんぷんな話題だと思うので、ごく簡単に説明すると、blogなるものには、更新すると「更新しました」という感じで、pingというものをpingを集めているサーバに送る機能があるのです。そうして送られた情報はまとめられて、ping.bloggers.jpにあるように掲載されたりして利用されます。

そこに本日、会員数約20万人の日記サイト(なのか何なのかよく知らないのですが)がpingを送る機能をつけたところ・・・。そこからのpingがどどどどーーっと押し寄せてきて、そのサイトを使っている人の更新情報だらけになった、というわけです。それまで平和にやってきた人たちにとっては、「めいわくな」話。

・・・情報を隠す最も有効な方法は大量の情報に埋もれさせること、なんだなぁと思いました。


ただし。単に「めいわくなもの」と決めつけるのもなんなので、一応、いろいろと見て回ってみました。見て回ってみたのです、が・・・。

結論:「なんか、違うものだと思う」

結局blogってなんなのよ?という話に関係するのは承知で書きますが、「いわゆるblog」とはなんだか違うノリを感じます。そもそも、書いてる本人たちもpingサイトにリストアップされるのをよしとしないのではないか、という感じのものも多いように見受けました。

もっとも、「情報を隠す最も有効な方法は大量の情報に埋もれさせること」と書いたように、問題はかなり本質的な解決策を必要としているのかもしれません。とりあえずは、楽天にデフォルトでpingをオフにしてもらえればよいとは思うのですが。


ちょうど、blogpeopleやbulkfeeds、myblogなどを使っていい感じの個人サイトを探す愉しみ、みたいなことを書こうと思っていた矢先だったので、ちょっとショッキングでした。

コメント (3)

あー、こんなことになってたんですね。知りませんでした。実はpingサイトはあまり気にしてなかったもので(自分のが上位に来ることもないので)。デフォルトではpingを飛ばさない設定にしていれば、まだ良かったのかも。

先日この問題について読んだ時は全然ピンとこなかったのですが、
いやー、びっくりしました。そしてなんだかなぁ、と。
ping.bloggers.jpのグラフがすごいことになってますね・・・。

Very nice site. Keep up the good work.

Casino en linea

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年05月18日 22:33に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「やっぱりamazonにやられたよの巻」です。

次の投稿は「面白いサイト・面白くないサイト」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

BlogPeople

Powered by
Movable Type