« 届かない手紙 | メイン | めざにゅー杉崎inすがも »

人質解放

何はともあれ、本当によかったと思います。

しかし、随分と考えさせられた事件でもあったように思います。少し前にちょっとした物語を書いてみました。書いていた時、本当に念頭にあったのは、一番最後にある問いです。物語の少年たちは「悪かった」という結論にストレートに行く気まではなかったのですが、しかし少なくとも、「良いことをするのも難しい」。

「良いことをするのも難しい。」
これは随分控えめな表現ですが、これの悪意に満ちあふれたバージョンが人質の家族に向けられていたようです。インターネット上の言論もそういうもので満ちていたように思います。ぼくも方向としてはかなり共感しつつも、しかし、人の命が関わっている時にそういう物言いをするのはどうか、という感覚が一方ではありました。へんてこな物語の形にして何かを書こうとしたのも、きっとそのせいなのでしょう。

そういうわけで、帰ってきた人質たちがどういう発言をするのかに非常に興味があります。彼らに対する論調がどう変わって行くのかについても。心ない中傷はやはりよくないと思います。でも、ようやく、「涙の力」に負けない冷静な議論ができるようになる、ということではあるのかもしれません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年04月16日 00:19に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「届かない手紙」です。

次の投稿は「めざにゅー杉崎inすがも」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

BlogPeople

Powered by
Movable Type