« うただひかる | メイン | エブリデイ »

MT

MTをいじっていると、本文を書いている時間よりもMTの設定をいじっている時間の方が長いような気がしてくる時が、あります。大概(というよりは、100%)自分が悪いのですが、なんだかなぁ、と思う瞬間ではあります。まあ、最近ようやく分かってきたのでだいたいちょっと時間をおけば解決にたどり着けるようにはなったのだけれど、最初の頃はひどかった。メインのページさえ表示されなくなったりして、泣く泣くMTのサイトに行ってデフォルトのテンプレートを貰ってきてようやく復旧なんてことも。

今日は、今まで各記事の下にあった「今日のリンクもと」というところを作動させることにようやく成功。(それでも全部のreferrerはとれていない気がするけど。特に肝心の検索エンジン等からのリンクが。)設置してからどうもちゃんと動いていないのは解っていて。でも、めんどうだから放置していたのだけど・・・。今日学校に来てメールをみていたついでに思い立ってちょちょっと修正したらなんとか動くようになりました。

・・・と思ったら、各記事のページでコメントを書くフォームが表示されなくなった。この
原因究明に20分くらいかかってしまった。原因は単純ミス。タグの閉じ忘れ。こんなのばっかりだ。まあ、解決したからよしとしよう。でも、もう設定は絶対いじらないぞ!(笑)

そういえば先日、MTの本家である Six Apartが日本法人を設立というニュースもあったけれど、日本でもライブドアとかココログとかblogサービスが定着してきた感じ。猫も杓子もblogって感じでそろそろ飽きられるんだろうなぁと思うのだけれど、運営している人たちによれば、日本のblogビジネスは「これから」らしい。ホントかい。

まあそんなことはさておき、設定で悪戦苦闘していると、やっぱりライブドアとかそういうところで作った方が楽だよねー、そうすればよかったなぁ。。とか思ってしまう。でも細かいところまで自分の気に入るようにしたいという気持ちもあり・・・。結局その双方のトレードオフなんでしょうかね。。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年04月02日 19:38に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「うただひかる」です。

次の投稿は「エブリデイ」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

BlogPeople

Powered by
Movable Type