Google
  Web nisshi.jp   

July 14, 2004

ブログ中毒、燃え尽きブロガー

ブロガーに蔓延する「燃え尽き症候群」(Hotwired)

この記事、さすがに「ひしひしと」という感じではないにしても、すごく分かる気がする。

ブログ運営が軌道に乗ってくると時間をどんどん時間をとられるようになり・・・。通常ならどうってことないのだろうけれど、とてつもない人気サイトになってしまったりするとどっかで妥協したり諦めたりしないと限界がくるのだろう。そもそも、ごく僅かの人を除けばみんな趣味でやっているわけだし。

しかもハマると楽しくてとことんハマってしまうブログだけに、そういう事態になったときの決断はかなり辛そうだ。トラックバックやコメントを通じたひととのやりとり、という一番楽しい部分が逆に辛くなるということだから。まあ、ただ記事にあるような何百ものコメントが返ってくるなんていう事態は、ほとんどの人は一生しなくていい心配のような気がする。

でも記事後半に出てきたような「さて何を書こうか・・・」といった感覚はすごくよくわかるし、一般のブロガーにも広く共有されている感覚なんじゃないかと思う。私も「あ、おもしろい!」と思ったことはついついメモしたりブックマークしたりする変なクセがついてしまっていたりする・・・(苦笑)


トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nisshi.jp/mt/mt-tb.cgi/233

このリストは、次のエントリーを参照しています: 'ブログ中毒、燃え尽きブロガー' , *nisshi.jp.
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Accessed from following URLs...
    [an error occurred while processing this directive]







indexAbout+Profilelinks