« 藤井美菜@朝日新聞大学入試キャンペーンポスター | メイン | はいだしょうこさんの絵が大人気な件について »

Docomoのunknown userは当てにならない?

普段携帯メールでやり取りをすることの無い人から急用でメールが来たのですが、返信したらuser unknownとドコモからメールが返ってきました。そんなはずは・・・と思いつつ、確認をくださいという連絡のメールだったので、困ったなあと調べてみたところ・・・

WEBプログラミング NOW!: ドコモ携帯の「550 Unknown user」エラーは「あてにならない?」によれば、何らかの理由で受信を拒否している場合にも550 Unknown userが返ってくるとのこと。そして機種によっては初期設定でパソコンからのメールを拒否するものがあるという話。これかなあ、と思って携帯から送ってみたら今度は戻ってこなかったので、やはり原因はコレだったようです。

ようするに「パソコンからのメールを拒否しています」と返せばいいようなものの、「そんなユーザーいません」と返すとはややこしくなる、という話。ただまあ、色々と考えてみれば仕方がない部分もあるんでしょうね。電話でも着信拒否した場合には「拒否されました」ではなく「ただいま電話に出ることができません」とかなんとかいうわけなので、そういう考慮もあるでしょうし。また、拒否はreject、アドレス間違いはUnknownで返していたらrejectされたアドレスについては存在自体はしていることが分ってしまう訳で、スパム対策上よろしくないのかもしれません。

ただ、今回の一番の問題は携帯の持ち主がパソコンからのメールを拒否していることに(たぶん)気づいていないということでしょうか。初期設定で拒否するほうが親切なんだろうけれども、機械に強くない人でも否応がなしに携帯なりなんなりを使う世の中なので、そのへんは工夫が求められるんでしょうね。ただでさえマニュアルがどんどん分厚くなっていっているのになかなか難しいでしょうけれど。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

May 22, 2006 1:38 PMに投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「藤井美菜@朝日新聞大学入試キャンペーンポスター」です。

次の投稿は「はいだしょうこさんの絵が大人気な件について」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type