« ドンキ、オリジン東秀にTOBで財務大臣はどうする(笑 | メイン | 杉崎さんの握手会を中止させた男、逮捕される »

CalendarMemoは絶対お勧め

数日まえにCalendarMemoというソフトをダウンロードしてみて、感動しています。とにかくいい。こういうソフトがほしかったー&なんで出会えなかったのだろうという気持ちで一杯です。しかもなんとフリー。私からすれば6000円くらいは平気で出せちゃうレベルです。マックユーザーならとりあえずダウンロードしてみるべし。

どういうソフトかというと、一言で言えば「日記ソフト」なのですが、その一言にはだまされてはいけません。統合ノート作成・管理ツールって感じでしょうか。詳しくは作者の方のサイトを見ていただければ一番早いんですが、ノート・メモの類いをたくさん扱う人には本当に便利だと思います。

ほんとに日記を書くのに使ってもよいのですが、私は論文を読んだノートや、先生等と話していて得たヒント等の整理に使っています。これまで専用の紙のノートを用意してみたり、XMLなど使ってデータベースを構築してみたりいろいろやってみたんですが、どれもしっくり来ませんでした。情報の整理に関しては方法自体がすぐれているかどうかとは別に、その方法が自分に合っているか、特に自分のいい加減さにあったレベルの手法であるのかが重要なのでしょう。

結局最近行き着いた方法は、Jeditで全てRTFかプレーンのテキストのファイルを作ってメモを残すというものだったのですが、そのファイルがあちこちにいって大変なことになっていました。まあMacOSXだとSpotlightでハードディスク内のものが全文検索できるので実害はないのですが、もうちょっとスマートにやりたいし、文書間のリンクをはったり、出来たらいろいろ便利なことはあるわけで。

CalendarMemoはそういう私の要求にすべて答えてくれるのです。きっと作った方が自分が使う為に必要に応じてどんどん開発していったソフトで、作った方と私のニーズが良く似ていたんだと思います。本当にすばらしい。マックユーザーならとりあえずだまされたとおもってダウンロードしてくださいな。

ちなみにCalendarMemoにはメモ管理機能に加えてなぜかいろいろな便利機能がついています。ダウンロード機能とかメール送信機能とかFTP機能とか、やたらと高機能で、こんなことまで出来ます。

欲をいえば、ectoみたいにXML-RPCを使ってブログに投稿できる機能があると最高なのですが・・・。あったらほとんど全てがCalendarMemoだけで済んでしまいそうです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年01月16日 22:00に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「ドンキ、オリジン東秀にTOBで財務大臣はどうする(笑」です。

次の投稿は「杉崎さんの握手会を中止させた男、逮捕される」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

BlogPeople

Powered by
Movable Type