« 27度くらいを希望いたします | メイン | バックアップのバックアップ »

ITMSで激安アルバム@50円

激安?ミス?アルバムが50円 アップルの音楽配信(asahi.com)

アップルコンピュータが日本で今月始めた音楽配信サービス「iTunesミュージックストア」(iTMS)で先週、一部のアルバムが通常価格の約30分の1の50円で販売された。

というわけで、iTMSでも価格誤表示があった模様。なんだかんだいいつつ3日に1回くらいはアクセスしていますが、ニュースになるまで知りませんでした。ざんねーん、と思ったけど、RCサクセションも由紀さおりも・・・いらないや。

日本語検索がうまくいかなかったり、曲のジャンル分けに妙なのがあったりとかなり荒削りな感じはしていたので、起こるべくして起こった感じですが、まあ徐々に安定して行くのでしょう。(そして徐々に現在不参加のレコード会社も参加してくれるとありがたいのですが。)

-------
ちなみに「3日に1回ほど」と書きましたが、iTMSでは結構ぽちぽち買ってしまっています。

iTunesの今まで買ったリストを見てみたら、

My Way Def Tech
Poker Face 浜崎あゆみ
ドラえもんのうた 小曽根真 トリオ
春の歌 スピッツ
Delightful 鈴木亜美
First Love 宇多田ヒカル
Let Go m-flo
Eventful 鈴木亜美
Every Breath You Take The Police
Me Faltas Tu Natalie
Goin' Crazy Natalie
Amazing Grace Hayley Westenra

・・・ものすごく頑張って耐えている方だと思うのですが、「ドラえもんのうた」とか店舗だったら絶対に手が伸びないようなものも買ってしまったり。このスピードが加速するようなら自分で自分にアローアンス設定するかプリペイドカードにするかですね。あと、NatalieのGoin' CrazyはMe Faltas Tuを買った直後に誤クリックをしていつの間にか買ってました。皆様も気をつけて。

曲目的にはレンタルしに行くのめんどくさいやー的なお買い物もあるのですが、懐かしいものを見つけるとついぽちっとやってしまうというのも割とあり。これは私だけではないらしく、売り上げランキングを見ていても「かつての大ヒット曲」をそれなりに見かけます。中古CD屋さんに探しに行けばシングル一山100円レベルでゲットできそうなものですが、ボタンを押すだけとなるとついついぽちっとやってしまうんですね。レコード会社からすれば今まではなかば死蔵されていた資産が1曲150円で日の目を見るわけで、「かつての大ヒット曲」をたくさん抱えているところにとってはなかなかいい話なのでは。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

August 23, 2005 7:10 PMに投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「27度くらいを希望いたします」です。

次の投稿は「バックアップのバックアップ」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type