« mixiに誘われてみる | メイン | ブラザーのレーザープリンタHL-2040 »

Google Analytics

Googleのサイト分析ツールgoogle analyticsが話題になっていますが、このブログでも一週間ほど前に入れてみましたので、その感想を。

えーっと、私の使っている限りではとりあえず普通のアクセス解析です(笑)

ただし、「私の使っている限り」というのが重要で、ECサイトなんかだとかなり使えそうな機能が結構あります。別にECサイトを経営しているわけでもない私にとってはそうした機能が単に無駄になってしまうというだけです。一般サイトだと猫に小判という感じになってしまいがちかな。

とはいいつつ、普通の使い方をしても忍者さんなんかと比べて遥かに使い勝手がいいというのも確か。同じコードを貼付けるだけであとは全部やってくれるという手軽さ+別に広告が表示される訳でもなんでもない、というあたりが本当にすてきです。こんなの出されたら忍者さんとかひとたまりもないんじゃ?とかちょっと思った。

もっとも、サービス当初は少し問題が発生しているようです。話題になっているだけあって、サービス当初から登録が殺到して大変なことになっている模様。うちもそのあおりを受けて、設置した最初の4日ほどはずっとエラーになってうんともすんとも言わなかった。

どういう症状かというと、コードをブログに張り付け準備完了のはずが正常に設置されていない、というようなエラーがでる。何度もチェックしてみてもおかしいところは見つからないので、困ったな、と思いつつ放置していたらある日データが受信されてきた。単に待てばよかったみたい。はじまるまでは随分待ったけど、その後は遅延しているとか、でターが取れないという事は基本的にないようです。

この高負荷による問題については、現在Google Analyticsのトップページも説明が(英語のみだけど)掲載されています。グーグルの中の人が鋭意努力中のことと思いますので、とりあえず新たに設置したら、エラーがでても気長に待ってみるのがよいでしょう。設置自体は非常に簡単なので、本当に何かミスをしているということはそれほど考えられないですしね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年11月28日 07:57に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「mixiに誘われてみる」です。

次の投稿は「ブラザーのレーザープリンタHL-2040」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

BlogPeople

Powered by
Movable Type